ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り上げるまでわからない


新潟県中越を中心に、海釣りを楽しんでいます。
柏崎・寺泊・出雲崎がメインフィールドです。
シーズナブルな釣りを楽しんでいます♪
主にアジング・メバリング・エギング・ライトショアジギングなどの
ライトゲームを中心に釣りをする週末アングラーのブログです。
スポンサーリンク


お知らせ!! 本ブログは移転しました。
新しいブログは釣り上げ.comになります。
これからもよろしくお願いいたします。

大きいアジが釣りたくて…5/19 新潟県寺泊 アジング

   

5/19 新潟県寺泊


前回、まあまあのアジが釣れたので、

まだ釣れるのでは?っと思い再び寺泊へ出撃してきました♪

25cm以上をキープサイズに設定して釣行開始しました。


夕まずめが終わり、月明かりが釣り場を照らしておりました。

アジ狙いの方が、皆さん撤収していきます…。

前回と同じ場所に入り、ジグ単で探っていきます。

少し風があったので、普段より重たい約1.2gを使用してみました。

すると、すぐにアタリが有り上がって来たのは…小アジ。

20cmあるか無いか位のサイズです。

スマホを車に忘れた為に、写真無し(笑)

その後も小アジがちょくちょく釣れますが、狙っているサイズでは無いので

オールリリース。

沖目で、コンっと良いアタリが有り、小アジよりも重みがあったので

期待しましたが、上がって来たのは…カマスでした(笑)

今年も楽しませてくれるんでしょうかね?

少し、小さいのでリリースしました。



休憩ついでに、スマホを取りに行き、

日付けが変わった頃に釣り再開。

やはり釣れるのは小アジ…。

少したった頃に、サビキ釣りの人とが近くに入ると、

小アジも釣れなくなります(笑)

代わりに釣れたのは…。

5/19釣果①


メバルちゃん♪

20cmちょっと超える位のサイズですが、良い引きでした♪

その後は、サビキ釣りの人が増えていき、両側に入られます…。

サビキにはポツポツとアジが掛かっていましたね。


日の出に向かってサビキはますます好調になります。

自分はジグ単で頑張りましたが反応無く…。

隣のサビキ釣りのおじちゃんが、魚を上げる時に、

自分のポイントを荒らして魚を上げてくるので釣りになりません(笑)

下にテトラが有るので、それを避けて来るので仕方ないのですが…。

サビキは祭り状態に突入しており、投入すれば釣れる状態に…。

そうなれば、アジングでも、ルアーを通せば釣れると思い、

一応準備しておいた、キャロタックルでサビキのウキが浮いている距離に

投入していきます…。

水面が騒がしかったので、沈めずに、着水と同時に少しテンションフォールさせて、

チョンチョンっと誘い、サビくと…1投目からヒットします♪

20cmちょいのアジです。

その後は、同じパターンで入れ食いです(≧∇≦)

投げれば釣れる状態で、サビキのおじさんから「百発百中だね〜」っと

お褒めの言葉を頂きました(笑)

コマセを詰める必要も無いし、手返しがサビキよりも良いので、

羨ましがっていました♪

全体では1時間くらいの地合いだったと思います。

久しぶりに、祭りに遭遇することが出来て良かったです(^^)



祭りが終わり、サビキにも釣れなくなったので、

手前のポイントをジグ単で攻めてみると、いきなりアタリが♪

まだ残っていたのかな?っとアワセを入れると…結構良い引き…。

と言うか、引きが強い…。

竿のバットが曲がります…ドラグもアジングにしては、

キツくしていたのですがジジッと出されます…。

これはデカイ…っと思ったところで、痛恨のラインブレイク(>_<)

フロロ3lbでしたが、切られてしまいました…。

底に向かって引いていたので、メバルだと思いますが…残念でした。

その後はアタリ無く終了としました。

5/19釣果②

キープサイズは25cm以上っと言っておりましたが、

25cmない位のが殆どです(笑)

これでも、小さいのはリリースしたので、全部で30匹位釣っていたと思います。


5/19釣果③


1番大きので、27cmでした…尺アジ釣りたいなぁ〜…。

釣れている時に行っていれば簡単に釣れたんでしょうが…。

今回使用したルアーは



魚がわいてる場合はアピール力の高いカラーを使っています。

なおかつ、まだ暗い時間だったので、グロー系を選択した所大当たりでした♪

マッカムは柔らかくて、吸い込みは良いと思いますが、

脆いので、すぐボロボロになるのが難点です(笑)

価格的にも安くないので、大事に使っています。

左右対称なので、片方がボロボロになっても、反対にして使えますが、

フグがいると、簡単に食い千切られるので困りものです。

あまり見かけないので、大事に使っています♪



尺アジ釣りたいなぁ〜…。


アウトドア&スポーツ ナチュラムアジング

↓応援よろしくお願いします( ^ω^ )
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ





スポンサーリンク



同じカテゴリー(ソルトルアーゲーム)の記事画像
コラボ釣行に行ってきました!!
ハタハタパターン?? 1/6 新潟県柏崎 シーバス
釣り納めは…。12/30 新潟県柏崎 シーバス
諦め悪くシーバス狙い!!12/23 新潟県柏崎 シーバス・青物
2度目のコラボ釣行も…。12/22新潟県柏崎 シーバス
同じカテゴリー(ソルトルアーゲーム)の記事
 コラボ釣行に行ってきました!! (2018-05-18 06:02)
 ハタハタパターン?? 1/6 新潟県柏崎 シーバス (2018-01-11 07:09)
 釣り納めは…。12/30 新潟県柏崎 シーバス (2018-01-05 06:37)
 諦め悪くシーバス狙い!!12/23 新潟県柏崎 シーバス・青物 (2017-12-27 07:00)
 2度目のコラボ釣行も…。12/22新潟県柏崎 シーバス (2017-12-25 07:05)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大きいアジが釣りたくて…5/19 新潟県寺泊 アジング
    コメント(0)