ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣り上げるまでわからない


新潟県中越を中心に、海釣りを楽しんでいます。
柏崎・寺泊・出雲崎がメインフィールドです。
シーズナブルな釣りを楽しんでいます♪
主にアジング・メバリング・エギング・ライトショアジギングなどの
ライトゲームを中心に釣りをする週末アングラーのブログです。
スポンサーリンク


お知らせ!! 本ブログは移転しました。
新しいブログは釣り上げ.comになります。
これからもよろしくお願いいたします。

メバリングのハズが…ナイトサゴシ!!2/25 新潟県上越市 ライトショアジギング

   

2/25 新潟県上越市


夜なら釣りが出来そうなので、

柏崎方面でメバリング…。

しかし、カスリもせず…(>_<)

少し濁りが入りウネリがある為、

出来る場所が限られてきます…。

港内で小メバルを狙うか…

上越方面で小メバルを狙うか…。

上越で狙おう!!っと言う事で上越に移動しました。



到着すると、やはりこちらもウネリが有りますが、

問題ない程度なので狙ってみますが…無反応(笑)

こちらもカスリもせず…。

リグを変えたり、場所を変えますが

メバルからの反応は無く…。

投げサビキをしてる人がいたので、アジを狙ってみる事に…。

リグをキャロに変更して遠投します。

フロートには反応無かったので、少し沈めてみると…。

コッ…っとアタリが♪

アワセを入れますがスカ…。

しかし、すぐに同じ様なショートバイトが続きますが…

フッキングせず…コレはおかしい…?

フグかと思いましたが、ワームは無傷…鈎先も問題なし…?

もう一度同じレンジで探ってくると…

またショートバイト…アワセてもノラない…魚が小さい??

諦めずにアワセを入れると…ロッドに重みがノリます!!

フッキング成功!!

ヨッシャーっと思ったのも束の間、デカイ…。

重量感のある引き…ロッドが良い感じで弧を描きます…。

尺アジってこんなに引かないよなぁ〜それとも尺メバル…

いや、こんなに重くないし…シーバスの感じによく似てる…?

アジ狙ってから、ハリスが4lbなんだよなぁ〜

この重さは上げられないなぁ〜などと

考えながら魚を寄せて来ます。

しかし、魚が近くまで来たところでラインブレイク(>_<)

なんだったんだろうか…っと思いながら、

リーダーを太くして、小型メタルジグを結びます(笑)

あまり沈めずに、フォール主体で探っていくと…

コッ…っとアタリが…。

やはりアワセてもノリません…。

うーん…考えながらジグを操作してると…ゴンっとロッドに

重みが掛かりますが、直ぐにラインブレイク…。

やっぱりそうなのか…?


メバルタックルを片ずけて、

ショアジギタックルを車に取りに戻り、

拾ったメタルジグを投げてキャストして、

ボトムまで沈めてから、ワンピッチジャークでジグを動かすと…。

ゴン!っとアタリが…。

なかなか良い引き…(笑)

上がってきたのは…サゴシ…のスレ掛かり…。

コレは去年にも体験した、サゴシのナイトジギング(笑)

どうやら、イルカに追われたサゴシの群れが湾内に避難している様で

かなりの数のサゴシが泳いでいて、

その群れの中をルアーを通して引っ掛けてる感じです(笑)

イメージとしては、ボラの群れの中にメタルジグを

通してる感じですかね…。

ギャング釣り?

その後も、投げては引っ掛けを繰り返しますが、

ジグを2本ロスト…。

17.2.25釣果①

ダイソージグが無くなってしまったので、

仕方なく、メーカー品のジグを使いながら、

数を伸ばしていきます。

スレ掛かりは、上げるのが大変ですね…。

普段は水面を簡単に滑ってくるサイズもなかなかの引きと重みで、

体力を奪われます。

17.2.25釣果②

最終的には5本キープしたところで、雨風が強くなってきたので

終了となりました。

最後に釣ったサゴシが1番大きく、

浮かせるのも苦労しました(笑)

家で測ると60cmあったので納得です。

17.2.25釣果③


メバル釣りに行って、まさかショアジギングするとは…。

しかも夜に(笑)

メバルが釣りたいんだけどなぁ〜!!

天気が安定する事を祈ります♪



タックル

ロッド:コルトスナイパー Mパワー S1000M


リール:15ストラディック 4000XGM


ライン:よつあみ(YGK) ライン G-soul スーパージグマンX8 200m 20Lb(1)


リーダー:フロロ30lb



ルアー:ダイソージグ他




アウトドア&フィッシング ナチュラム

↓応援よろしくお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ





スポンサーリンク



同じカテゴリー(ソルトルアーゲーム)の記事画像
コラボ釣行に行ってきました!!
ハタハタパターン?? 1/6 新潟県柏崎 シーバス
釣り納めは…。12/30 新潟県柏崎 シーバス
諦め悪くシーバス狙い!!12/23 新潟県柏崎 シーバス・青物
2度目のコラボ釣行も…。12/22新潟県柏崎 シーバス
同じカテゴリー(ソルトルアーゲーム)の記事
 コラボ釣行に行ってきました!! (2018-05-18 06:02)
 ハタハタパターン?? 1/6 新潟県柏崎 シーバス (2018-01-11 07:09)
 釣り納めは…。12/30 新潟県柏崎 シーバス (2018-01-05 06:37)
 諦め悪くシーバス狙い!!12/23 新潟県柏崎 シーバス・青物 (2017-12-27 07:00)
 2度目のコラボ釣行も…。12/22新潟県柏崎 シーバス (2017-12-25 07:05)



この記事へのコメント
こんばんは!!

サゴシ祭り 羨ましい!
炙りは最高に美味いですね( ^_^)/~~~

ヤツハシヤツハシ
2017年02月27日 22:56
>ヤツハシさん
まさかのサゴシでした(笑)
全部スレ掛かりなのでかなり大きな群れが固まっていたんだと思います。
奴らが居るとアジは無理ですが…嬉しい釣果です♪

yuusuke55yuusuke55
2017年02月28日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メバリングのハズが…ナイトサゴシ!!2/25 新潟県上越市 ライトショアジギング
    コメント(2)